スタッフAです。

11月も中旬になり、かなり寒さを感じる季節になりました。
皆さんはインフルエンザの予防接種はもうお済でしょうか?
私の周りでは今年はまだインフルエンザにかかった、
という情報は聞いていませんが、そろそろ打ちにいかなければ…。


さて、少し前になりますが
社労士を始め、数々の資格をお持ちの方の講演を
聞く機会がありました。
元大手企業の人事部長で定年まで勤め上げ、
その間に多数の資格を取得された方です。

“資格を取ったら独立”、と考えがちですが、
やはり扶養している家族がいたら難しいですし、
今のポジションで持っている資格を活かして、
さらに関連する資格を取得しながら、
キャリアを積み上げていらしたそうです。
独立するよりも自分は会社に残って得られるものがあり、
その生活に満足していた、ともおっしゃっていました。

やりたい仕事が社内にあり、
組織の中にいるからこそ学ぶこともあり、
刺激をたくさん受けられた…。
そういう方は他にもたくさんいらっしゃると思いますが、
定年後その経験と知識を無駄にすることなく、
また新しい場所でイキイキと
社会のために役立つお仕事をされている、
というのは本当にすばらしいと思いました。


現在60代半ばの方ですので健康にはご注意されている
とのことでしたが、まだまだチャレンジ精神が旺盛で、
講演を聞いてとてもよい刺激を頂きました。


自分のキャリアを考えるということは、
「現在において過去を振り返りそれを評価し、
将来にどう活かすか。」
「将来の目的に対して自分の過去をどう活かすか
考えることだと思う。」
そして「キャリアは創るものである。」
と教えて頂きました。


今後の自分がどうありたいか、
そのためには何をすべきかを考え、
少しづつでもそれに近づきたい、と思えた
意義のある講演会でした…。


オフィス石野のHPはコチラ ⇒ http://www.of-i.jp/