スタッフBです♪
日曜日、名古屋は大雪に見舞われました。
雪かきに追われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、大雪で大変だった1月17日月曜より、愛知県内のハローワークの求人システムが変更になりました。
まず第一弾として、17日より求職者の方がみる検索システムが変更されたとこのこと。

そして、私ども事業主さまの求人代行を行う社労士事務所として重要なのが、
求人申込書ほかすべての申込書の様式の変更です。

こちらは2月21日より変更だそうです。

・現在の申込書は、2月18日金曜まで受付可能。
 (但し、金曜は業務終了後にシステム変更だそうで、バタバタしてそうですね。
 万が一のためにも、早め早めの対応が大事か、と)
・2月21日からの受付は、新しい申込書のみにて受付可能。
データ保存は2年間となります。
・現在、求人を出しているものについて、新しい申込書での再申込みの必要はなし。また、条件変更や更新などは手続きが簡素化されるそうです。(やったー!)
・事業所登録シートが専用の用紙になったうえ、10ヶ所まで登録可能に!

などなどが、主な変更点でしょうか・・・

今回は求職者の方が見やすいように情報が追加され、レイアウト等が変更しています。 
記入欄も大きくなったので、自社をアピールできますし、また欲しい人材について
具体的に書くことで、よりマッチした方を採用できるのではないか、と思います。

名古屋中ハローワークの説明会に参加したのですが、細かい事柄(求人の受付方法など)に関しては、それぞれのハローワークによって若干違ってくるようなので、管轄のハローワークにお問い合わせくださいね。

また、以前こちらのブログにて紹介していますが、
http://www.sharoshiblog.com/officei/item_12868.html

人を雇うときに関する助成金が増えています!

助成金は、申請要件に注意が必要なものもあります。当事務所では、事業主さまの助成金獲得を全力でバックアップしております!お気軽にお問い合わせくださいませ。

オフィス石野のHPはこちら→http://www.of-i.jp/