こんにちは。オフィス石野いしのです。
先日、このブログでもご案内したつながれっとセミナーですが、
お陰様で先々週、先週と無事に終了しました~!

9月とはいえないような猛暑の土曜日にもかかわらず、受講して頂いたみなさん!

講義後もたくさんのご質問を頂きながら、受講生さんからのパワーも頂きましたよ!
本当に有難うございました~~。

で、自分が講師で2週連続アウトプットしてきたので。
今度は何かをインプットしよう!
と昨日は商工会議所主催のセミナーに参加してきました。

そのセミナーのタイトルが、今日のブログのタイトルです。

・思考をつくるもの=記憶+感情
  (楽しい記憶を思い出し、プラスの感情をつくると簡単にプラス思考になれる)
・言語のチェック=プラスの言葉で物事を考える習慣を
  (「今年の夏は暑くて熱中症になってしまった」ではなく、「熱中症になったけど
    死ぬほどでなはい、良かった、良かった♪」と考える)


などなどメンタル面を強くする具体的な方法を教えていただきました。

ホントにちょっとした毎日の習慣で、自分をプラスにもマイナスにも変えることができます。

結局、思考も行動も・・大げさにいえば人生そのものだって。
その人の「普段の習慣」の違いが現れただけ・・、ということですね。

う~ん。
プラス思考、やっぱり大事だと思いました!

が。
なんとこのセミナーは、メンタルに関する講演だけでなく、
催眠療法の実演会があったのが、ビックリ!!

やおら「催眠術にかかりたい人~!」と講師の先生方が壇上から声をかけると、
「は~い!!」と手の上がること、上がること。

私も手を上げたのですが、残念ながら施術(?)の機会には恵まれず、
他の人たちが催眠術にかかる様を間近でじぃーっくり見せて頂いたところ・・・。

いや~、今までテレビで見てても、
「なんか、うさんくさ~」と思ってましたが、
かかる人には本当にしっかりかかるみたいですね。

・催眠術によって身体が棒状に硬直して、
 離れた椅子と椅子の間にびーんと固まった

・どうしても自分の名前を言うことができず、
 名前を聞かれても他人の名前で応えてしまう

・おでこに置いた自分の手がどうしてもはずせない


などなど、分別も経験もある経営者たちが訳の分からんことになっていくので、
ただただ「へぇーーー!!こんな世界が!」と感嘆してしまいました。

あ~あ、自分も体験したかったなぁ、ちぇっ。

・・・と思っていたら、
ラストは、参加者全員に対して催眠導入があるではないですか♪ わくわく~~♪

会場のライトを落とし・・・
目をつぶり・・・
先生のゆったりとした低い言葉に耳を傾け・・・
ただただ身体と心を解放し・・・
そして・・・未知なる・・・催眠の世界へ・・・・。


・・・そして。

ああ、これが催眠の世界か・・!新感覚を体験~★★

といいたかったのですが、わたし途中で寝ちゃっていたようで、
ただぼぉーっと、まるで寝起きの感覚が戻ってきました×××

これじゃあ、どっちかっていうと「催眠」ではなく、単なる「睡眠」では!?
う~ん、未知なる体験を期待していただけに、悲しすぎます・・・。

そういうと講師の先生がおっしゃっていました。
「催眠がよく効くタイプの人は、物事に対して素直な人なんです。」と。

う~ん・・・。なんで効かないの、私ぃ~~!!

でも、つかの間の催眠ならぬ睡眠のおかげで、
昼寝をした後のように頭のスッキリ感はあったかも。

催眠体験はできなくても、思考の作り方や行動の切り替え方も勉強できたし。

講師をして下さった仲山先生、小林先生、藤野先生。
盛りだくさんのおはなしと
催眠?それとも睡眠?の貴重な体験を有難うございました~~。

次こそは催眠にかかれるように頑張ります!?

ちょこっとリニューアルしました
オフィス石野のHPはコチラ⇒ 
http://www.of-i.jp/