スタッフBです♪

梅雨ですね。今を盛りと紫陽花が色とりどり、路地で咲いています。
私は、青や紫の紫陽花が好きですが、みなさまはいかがですか?

ところで、ねんきんネットサービスをご存じですか?
http://www.nenkin.go.jp/new/press_release/h23_02/0225_01.pdf

インターネット上で自分の年金加入記録を確認できるというものです。
今年の2月28日から、日本年金機構が始めたサービスですが、(今頃ですが)
先日やってみました!


やり方は・・・
えらく簡単でした。

厚生労働省の動画チャンネルでも紹介されているので、そちらを参考に
されてもいいかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=nJxPDA2Lnts(「ねんきんネットのご紹介」)

まずは、ID登録。から。

やり方は二通りあって、

1.今年の4月以降に送られてくる「ねんきん定期便」にあるアクセスキーから登録。
2.直接ネット上で登録。

私は誕生月がまだまだ先なので、ネットで登録しました。
ネットで登録後、数日して自宅に郵送でIDとパスワードを
記した書類が届きました。
(迅速な対応に、ちょっとびっくり)

IDとパスワードを入力して、ログインしてみると、
割と見やすいです。

ちなみに、確認できるサービスは
1.これまでの各月の年金記録の情報(どの月にどの年金制度に入っていたか)
2.国民年金の納付状況(未納や納付など)
3.厚生年金加入の場合、会社名や標準報酬月額など
4.加入期間の情報
5.年金額試算の情報

情報は、1か月ごとに更新されるとのこと。
今後は、保険料納付済額の表示や繰上げ・繰下げ、退職、在職などの条件を入力する
ことによる保険料の試算ができるようになるとのことです。

自分の年金について、ふと疑問に思っても、仕事をしていると年金事務所に
行くのもままなりませんね。そんなときに利用してみると結構便利かもしれません。

常に最新の情報が見られるので、定期便を待つことなくいつでも
見られるのがいいかな、と思います。

今後のサービス拡張が楽しみです。

オフィス石野のHPはコチラ ⇒ http://www.of-i.jp/