こんにちは。オフィス石野いしのです。
ようやく秋の気配が漂い始めましたね~。
昨夜の晩ごはんは、サンマを焼きました!
今年は不漁らしいですが、やっぱりサンマ、美味しいですよね♪

ところで、今日のブログのタイトル。
最近、知ったサイトですが、
ネットで簡単に募金に参加できるサイトのご紹介です。

クリックで救える命がある《ワンクリックで1円募金》
⇒ http://www.dff.jp/
このサイトは、企業が自社で企画をしたり、応援しているプロジェクトを紹介し、
それに対する1円募金をつのるサイトです。

社会貢献したいな・・と思っていても、普段忙しくてなかなか機会がない!
ってことありませんか?

私なぞは、まさしくそんな一人でして、このサイトを知ったときは
「へぇ~、こんな便利なのがあるんだ!」と驚きました。

そして・・さらに驚いたのは、この募金、私がクリックすることで確かに1円が
募金されるのですが、私が実際にそのお金を払うわけではないんです。

払うのは、サイトにプロジェクトを掲載している各企業さん。

あれ?なんだか人のふんどしで相撲を取っている社会貢献のような??
う~ん、正直、微妙な気がしないでもないですが
世の中のためになるなら・・クリック、クリック・・・と♪

ちなみに、今、サイトにあがっているのは、
・AIGエジソン生命さん   子宮頸がんの予防啓発活動
・キャノンさん       未来につなぐふるさとプロジェクト
・みずほ証券さん      生物多様性プロジェクト などなど・・。
10以上の企業さんのプロジェクトが紹介され、
それぞれに1日1回ずつ、募金をすることができます。

そのなかで。
強く興味を覚えたプロジェクトをご紹介。

らでぃっしゅぼーやさんが紹介する「放課後NPOアフタースクール」です。

こちらは、こどもたちにより安全で豊かな放課後を過ごしてもらいたい・・
というコンセプトのもとに、放課後体験プログラムを提供する
日本発の「放課後NPO」とのこと。
http://www.npoafterschool.org/
確かに、自分が子供のころの放課後の環境と
今の子供の放課後の環境が大きく様変わりしています。

子供がいる、いないに関わらず、
大人の責任やワークライフバランスにも関係があることなので、
ぜひ今後も注目して応援していこうと思っています。

もしかして子供の放課後の過ごし方が充実すれば、
日本という国の今の閉塞感も変わっていくんじゃないかな???
という気持ちにもさせられましたね~。

で、話は元にもどりますが。

このサイトで、毎日全ての活動に対して1クリックを続けていくと・・・
・1ヶ月で 約360円
・1年 で 約4,380円
の募金をしたことになるそうです。


ちりも積もれば山となる!

一人より、二人。二人より三人のほうが、山は大きくなる!
というわけで、スタッフ~、業務連絡~!
お昼休みに、毎日クリック、よろしくね~!

そして・・これに共感して下さったあなたも。よろしくで~す♪

ちょこっとリニューアルしました
オフィス石野のHPはコチラ⇒ http://www.of-i.jp/