2011年 5月の記事一覧

«Prev1Next»
11年05月31日 13時56分50秒
Posted by: officei
スタッフAです。

今年の梅雨入りはとても早く、季節外れの台風もあり
変な気候ですね。
東北地方は大雨で冠水した所もあり、被災地の被害が
広がっていないか心配です…。


私事ですが、最近腰痛が出始め椅子から立ち上がる時など、
痛くてすぐに動けないことがあります。
首のこりもひどいので、整形外科に行ってレントゲンを
撮ってもらったところ“脊椎分離症”と判明しました。

本来くっついていないといけない部分が文字通り“分離”しており、
楽な姿勢を取ってきた結果背骨のカーブがきつくなっているらしく、
「250キロの爆弾を腰に抱えているようなもんだよ」
と言われ、血の気が引きました。

治療法としては、運動をして腹筋・背筋を鍛えなさい、とのこと。
そういえば今年の私のプライベートな目標は
“無理せず続けられる運動”を見つけることですが、
なかなか重い腰があがらず・・・。


同じ年齢でも、よく体を動かしている人の方が病気にもなりにくく、
日頃の生活スタイルで病気も老化もある程度予防できるそうです。

そこで…“ロコモティブシンドローム”ってご存知ですか?

» 続きを読む

11年05月27日 10時53分52秒
Posted by: officei
スタッフBです♪

九州南部が梅雨入りしたかと思えば、北海道では、雪が降ったそうで、
名古屋でも暑かったり、肌寒かったり、と変な天気です。
体調を崩しやすいので、みなさま気をつけましょうね~!(自戒をこめて)

さてさて、ここ数日ニュースでも話題になっている「社会保障改革に関する集中検討会議」。
26日に社会保障改革原案がまとまり、30日に提出予定とのことで、厚生労働省HPに会議で配付された年金改革案がアップされていたので、以下にまとめておこうと思います。

現在の年金制度の改善としていくつか・・・
・パートで働く人の厚生年金の加入

現在「週30時間以上」となっている要件を「週20時間以上」に緩める見込みで、そうなると310万人が対象となるそうです。(日経新聞)雇用保険の制度を参考にしているとのことで、社会保険料は労使折半なので、事業主さまの負担が増えることを意味しますね。中小企業の反発は必至なので、何らかの策が出されるかもしれません。(過去においても、パート従業員の多い外食・流通業界の反対がありました)

» 続きを読む

11年05月24日 17時36分00秒
Posted by: officei
こんにちは。オフィス石野いしのです。

このところ、初夏の日差しが眩しいですね!
夏が近づくこの季節は、いしのが一年中で一番好きな季節です。
なぜだか毎年ムクムク・・と勝手に元気が湧いてくる時期でして(笑)。
これはきっと私だけではないと思いますが、皆様はいかがですか?

さて、以前のブログで、
「最近、ワークライフバランス(WLB)に関連したお仕事をいくつか頂いています。」
というお話をしたことがありました。

そのうちのひとつ、愛知県様発行の冊子監修のお仕事は、この春、無事に完成。
そして次は、熱田生涯学習センター様でのセミナーが近づいてきました。

というわけで、今日はそのセミナーのご案内をば・・・。

» 続きを読む

11年05月19日 15時33分30秒
Posted by: officei
スタッフAです。

先週降り続いた雨があがり、陽射しがたっぷりと
降りそそぎ、暑いくらいですね。
浜岡原発の停止もあり、エアコンの使用は
極力控えないといけないなぁ、と思います。


さて、4月14日のブログ、
“65歳で休職中に退職した場合(雇用保険バージョン)”↓
http://www.sharoshiblog.com/officei/item_13734.html
に続いて、今回は「社会保険」バージョンです。

» 続きを読む

11年05月12日 12時56分37秒
Posted by: officei
スタッフBです♪

ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしになられましたか?
お天気もよく、少し汗ばむくらいの陽気でしたね。

知人が東北にボランティアに行ってきた、という話を聞きました。
立派な行動に頭が下がります。

我が家はというと・・・

上の子は、中学生らしく部活!
なので、下の子と一緒に県内の公園、科学館、美術館、映画などに行って来ました。
 公園・・・・モリコロパーク(プールもアイススケート場もあって、1日遊べます)
       大府・健康の森公園(広大な敷地に遊具がたくさん♪帰りに隣で足湯。)
 科学館・・・電気の科学館(名古屋伏見にある中部電力の広報館。無料のため2回も)
 美術館・・・おかざき世界こども美術博物館
       (岡崎市。様々な工作や焼物制作を体験できる。子ども大満足)
 映画・・・・子ども向け映画。正直私は、ちょっと・・・大人向けを観たいです。。。

子どもは満喫したようですが、親は、ちょっと、疲れたかな^^
(帰ってから夕ご飯作らなくちゃいけないし)

さて、
そんなゴールデンウィークの真っただ中、5月4日の日経新聞の1面に
「介護保険料の納付、40歳未満に拡大検討 厚労省~税・社会保障の一体改革で提示へ」
とありました。

» 続きを読む

11年05月11日 09時43分32秒
Posted by: officei
こんにちは。オフィス石野いしのです。

すでに連休も終わりましたが、
お休みの間は、みなさんはいかがお過ごしでしたか?

いしのは、久しぶりに心身ともにゆったりとできましたヨ。

まず、連休の前半は宮崎でのゴルフツアー。
この震災の非常事態に行って良いものかどうか・・と悩みましたが、
半年以上前からお客様の会社で予約を取っていただいていたという経緯もあり、
「自粛するより、思い切り楽しんで、ささやかでも経済活動として貢献しよう!」
と開き直り、行ってきました!

初めての宮崎で、朝5時前には起き、
地平線から昇る太陽の大きさ、美しさが印象に残る
本当に楽しい旅行となりました。

そして、その後、自分たちの楽しい旅行を感謝しつつ、
旅行予算の一部を義援金として愛知県社労士会の募金活動に寄付することで、
被災地のことを忘れていないよ!という自分の気持ちに整理をつけたりして・・・。

そうそう、整理といえば
連休の後半は、前々からずーっと気になっていたベランダの大掃除も
行いました。

ベランダって土ぼこりがすごいんですよね。
うっかり洗濯物を落とすと真っ黒になっちゃうくらいに(汗)。

これをキレイさっぱり洗い流してやろう!と
ベランダの荷物を全部片付けて、デッキブラシでシャカシャカ・・・っと。

あ~、これが気持ち良い!!

「きちんと生活しているなぁ!」という充実感をさらに味わおうと
前々から、とりあえず捨てずにおいてあった植木鉢に
ミニトマトやハーブの苗を植えたりもしました。

あ~、ますます気持ち良い!

本当に少しまとまった休みがあるだけで、
心に余裕もでき、普段できなかったことに挑戦しようという気になります。

やっぱり「しっかり休みをとること」は重要ですね。

労働基準法や労働安全衛生法で決まっているから・・ではなく、
働きすぎの抑制は大事なことだな、と改めて思いました。

リフレッシュさせてもらった分、また良い仕事をして
お客様や周囲の方たちにお返ししていきたいと思います。
 

オフィス石野のHPはコチラ ⇒ http://www.of-i.jp/
«Prev1Next»