2010年 9月の記事一覧

«Prev1Next»
10年09月29日 09時16分21秒
Posted by: officei
こんにちは。オフィス石野いしのです。
まだ、始めてから1週間くらいですが、最近のわたくし、
ゴジラーでございます。

ナンじゃ、それ??

いや、毎朝5時に起きているだけなんですけどね(笑)

実は、先週、友人がメールで

「最近、家族みんなでヨジラー(毎朝4時起き)です。
 早寝早起きのせいか、みんな調子がとてもいい!」

ということを書いていました。

で、「あ、やっぱり早起きって良いんだ~。私もやってみよ!」
と思った次第。

でも、さすがに4時はきついんで、まずは5時起きからのスタート。

そして・・・やってみると本当に毎日、すごく調子が良いんです!!

» 続きを読む

10年09月24日 12時41分36秒
Posted by: officei
スタッフBです♪

私が10月1日付で愛知県社労士会に登録される、ということは
前回のブログに書きましたが
http://www.sharoshiblog.com/officei/item_12744.html

実は、登録に先だって
この夏、事務講習なるものを受講してきました。

社会保険労務士は、試験に合格しただけでは
登録できないのです・・・
(実務経験が2年以上あって、証明書が提出されていれば別。)

この講習
東京・大阪・福岡でも開催されるのですが
平日の4日間、丸1日かけて行われるので
仕事を持つ人には、結構条件が厳しいです。

» 続きを読む

10年09月21日 10時24分16秒
Posted by: officei
こんにちは。オフィス石野いしのです。
ようやく秋の気配が漂い始めましたね~。
昨夜の晩ごはんは、サンマを焼きました!
今年は不漁らしいですが、やっぱりサンマ、美味しいですよね♪

ところで、今日のブログのタイトル。
最近、知ったサイトですが、
ネットで簡単に募金に参加できるサイトのご紹介です。

クリックで救える命がある《ワンクリックで1円募金》
⇒ http://www.dff.jp/
このサイトは、企業が自社で企画をしたり、応援しているプロジェクトを紹介し、
それに対する1円募金をつのるサイトです。

社会貢献したいな・・と思っていても、普段忙しくてなかなか機会がない!
ってことありませんか?

私なぞは、まさしくそんな一人でして、このサイトを知ったときは
「へぇ~、こんな便利なのがあるんだ!」と驚きました。

そして・・さらに驚いたのは、この募金、私がクリックすることで確かに1円が
募金されるのですが、私が実際にそのお金を払うわけではないんです。

払うのは、サイトにプロジェクトを掲載している各企業さん。

あれ?なんだか人のふんどしで相撲を取っている社会貢献のような??
う~ん、正直、微妙な気がしないでもないですが
世の中のためになるなら・・クリック、クリック・・・と♪

» 続きを読む

10年09月14日 09時32分08秒
Posted by: officei
こんにちは。オフィス石野いしのです。
先日、このブログでもご案内したつながれっとセミナーですが、
お陰様で先々週、先週と無事に終了しました~!

9月とはいえないような猛暑の土曜日にもかかわらず、受講して頂いたみなさん!

講義後もたくさんのご質問を頂きながら、受講生さんからのパワーも頂きましたよ!
本当に有難うございました~~。

で、自分が講師で2週連続アウトプットしてきたので。
今度は何かをインプットしよう!
と昨日は商工会議所主催のセミナーに参加してきました。

そのセミナーのタイトルが、今日のブログのタイトルです。

・思考をつくるもの=記憶+感情
  (楽しい記憶を思い出し、プラスの感情をつくると簡単にプラス思考になれる)
・言語のチェック=プラスの言葉で物事を考える習慣を
  (「今年の夏は暑くて熱中症になってしまった」ではなく、「熱中症になったけど
    死ぬほどでなはい、良かった、良かった♪」と考える)


などなどメンタル面を強くする具体的な方法を教えていただきました。

ホントにちょっとした毎日の習慣で、自分をプラスにもマイナスにも変えることができます。

結局、思考も行動も・・大げさにいえば人生そのものだって。
その人の「普段の習慣」の違いが現れただけ・・、ということですね。

う~ん。
プラス思考、やっぱり大事だと思いました!

が。
なんとこのセミナーは、メンタルに関する講演だけでなく、
催眠療法の実演会があったのが、ビックリ!!

やおら「催眠術にかかりたい人~!」と講師の先生方が壇上から声をかけると、
「は~い!!」と手の上がること、上がること。

私も手を上げたのですが、残念ながら施術(?)の機会には恵まれず、
他の人たちが催眠術にかかる様を間近でじぃーっくり見せて頂いたところ・・・。

» 続きを読む

10年09月10日 10時03分04秒
Posted by: officei
スタッフBです♪

当事務所の社会保険労務士は、
愛知県社労士会に登録しています。
(正確には、私はまだ社労士ではなかったため、この夏、
実務講習修了し、10月1日付で登録されることになります♪)

今日は、その社労士会のHPにあった
フォーラムのお知らせをご紹介します!
http://www.aichi-sr.or.jp/news/2009090815300747.html





» 続きを読む

10年09月03日 09時58分55秒
Posted by: officei
スタッフAです☆

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね(汗)

お子さんがいらっしゃるご家庭では「やっと夏休み終わった~♪」
という感じではないでしょうか??

働くママはお子さんにお弁当を作られていたと思いますが、大変でしたよね…。
最近は休み明けにすぐ給食が始まるので、あらためて感謝!!です。

さて、毎年この時期になりますと、社会保険料が変更されます。
今回は以下の2点による変更です。

Ⅰ.「厚生年金保険料率」の改正
Ⅱ.「標準報酬月額」の決定

まず、「厚生年金保険料率」は “0.354%” アップして以下の通りです。

【 H21年度…15.704% → H22年度…16.058% 】

» 続きを読む

10年09月02日 11時13分58秒
Posted by: officei
こんにちは。オフィス石野いしのです。

9月に入っても全く秋など感じませんね~。
1875年の観測開始以来、最高の気温だそうですが、さもありなん・・です。
どちらかというと冷え症の私が、この夏はずーっと昼も夜もクーラーは欠かせませんから!

ところで、今日のブログのタイトル。
この9月にスタートする連続セミナーのタイトルです。

前回のブログでも、「人に雇われない働き方」についてのお話をしましたが、女性の場合、本当に望む働き方は人それぞれ・・。

なので、今回は「パート社員」「フルタイム社員」「起業」「フリーランス」など
働き方に応じて知っておきたい労働法、社会保険、税金などについて
ザクっと勉強しておきましょう~、みんな納得できる働き方を見つけましょうね~
という講座です。

» 続きを読む

«Prev1Next»