はじめまして!
スタッフAです☆

オフィス石野のスタッフ第1号として2年が経ちました。
“人”に関わる仕事がしたいと思い社会保険労務士の資格を取得、ご縁あってこの事務所で働くことになりました。
一つ一つの仕事がミスの許されない責任の重いものであると痛感し、なかなか慣れることがありませんが、日々奮闘しています。

さて、私事ですが先月40歳のバースデイを迎えました。
誕生日の少し前に水色の封筒が届き、通販化粧品の会社から誕生日プレゼントか!?、
と期待して見てみると「年金定期便」…。
毎年送られてくることをご存じない方もいらっしゃるようですが、
昨年から誕生日月に送られることになりました。
(※送付の対象は「厚生年金・国民年金の被保険者」ですので、共済年金に加入している方や すでに年金を受け取っている方で被保険者でない方には届きません)
以前は漏れや誤りがある可能性が高い方には「オレンジ色」の封筒で届いていましたが、今は漏れの可能性の有無にかかわらず、水色の封筒で届きます。

先日、お客様の年金事務所に届け出ている住所と、現在の住所の確認をさせていただきましたら、違っている方が結構いらっしゃいました。かなり前から住所変更されていなかった方もいらっしゃるようです。
住所が違っているため、お手元に届いていない可能性がある方は、お近くの年金事務所にご確認頂いた方がよろしいかと思います。


では、定期便の中身はというと…
私は年金に関する記録にはあまり変化がないので、特に問題がありませんでしたが、
以下に該当する方は記録の漏れ・誤りに注意が必要です。

① 何度か転職をされた方
② 転勤・出向・転籍の経験がある方
③ 会社員から自営業になった方
④ 少しの期間パートをされた方
⑤ 複数の読み方のできる氏名の方など…

今は配偶者の方の会社を通じて第3号被保険者の届け出をするようになりましたが、
H14年3月以前は自分でしなければならなかったこともあり、
自分が知らないうちに年金加入記録が漏れている可能性がないとも言えません。

年金というとまだまだ先、と思いがちですが、年金管理もは自己責任の時代!?と思う
アラフォーの誕生日でした。。。



オフィス石野のHPはコチラ→
http://www.of-i.jp