こんにちわ


吉永です。


本日、いちき串木野市でパープルツリーの設置イベントに参加してきました。



最近、パープルリボンやパープルツリー、DV撲滅カードなど、DVに関する話題を


よく目にする方もいらっしゃるかと思います。


11月25日は全世界同時にDV撲滅を呼びかける日だからです。


その日に合わせて11月12日~25日は「女性に対する暴力を無くす運動」週間です。

 alt=""title=""

鹿児島県いちき串木野市に設置されたパープルツリーです。


私も参加させて頂いております『国際ソロプチミストいちきくしきの』と、


いちき串木野市の男女共同参画係(企画課)と、


いちき串木野市の市来農芸高校とが


声を掛け合って昨年から設置されているツリーです。



今までにない取り組みを新たに作り上げていくことは本当に大変ですが、


ボランティア団体・行政・学校が手を取り合ってこのようなイベントを継続していくことは


本当に大切なことだと思っています。



まずは小さな一歩ですが、小さな町にとってはとても大きな一歩です。


いつまでも続くように見守っていきたいと思っています(^^)