こんにちわ

吉永です。


平成21年10月17日、18日といちき串木野市で『ちかえて祭り』が開催されました。


色々な活動を通して参加させていただき、準備など大変なことも多かったのですが、


とても充実した時間を過ごせて、いい経験となりました。


ありがとうございました。


さて、その一つとして、「国際ソロプチミストいちきくしきの」の活動の一環として


DV撲滅運動をしました。






2009年10月14日SI配布.jpg


活動としては、パープルカードの入ったティッシュを女性を中心に

配る、というものでした。


しかし、直前に行われた定例会の後、会員総出でティッシュにカードを


詰める作業を行いました。

2009年10月14日SI準備.jpg


ティッシュの数は1000枚。


「間に合うのかなぁ」と不安もありましたが、


大勢で作業をした結果1時間足らずで完了しました。


共同作業はすばらしい!!と感激し、また団結力というものを感じることが


でき、嬉しいひと時でした。


うちの娘もお手伝いで参加しましたが、カードを入れ終えたティッシュを集めて


ダンボールへ入れるお手伝いを一生懸命しており、


胸にはパープルリボンをつけて誇らしげに働いている姿が


とてもかわいらしく思えました。


そんな準備をしてからの配布はとても意欲的に行われ、予想以上に早くなくなり


取材に来ていた新聞社の方に「無くなる前に撮ってくださぁい」と


お願いしなくてはならない一幕も(^^;)



そんな思いの詰まったカードのうち一枚でも、一人で悩む女性の手元に


届けば幸いです。