こんにちわ。



吉永です。



7月15日に、いちき串木野市立市来中学校で開催された『メディアリテラシー講座』


を見学してまいりました。



この講座を聞くのは2回目なのですが、内容が素晴らしいので、是非参加する機会が


あられる方には参加していただきたぁい!と思います。


さてさて、私は男女共同参画関係者として参加したのですが、この事業(活動?)に携わっている方々は


皆様素敵で、もちろん男性もたくさんいらっしゃいますが、女性もパワフルな方々が多くいらっしゃいます。


皆さん素敵な方ばかりなのですが、


今回、お隣に座らせていただいた女性が特に気さくで素敵な女性でした。


某市の男女共同参画をご担当されていらっしゃる方で、


初対面の私の言葉にもきちんと耳を傾けてくださり、


押し付けがましいわけでもなく、ご自分の市における取組に大変


前向きな方でした。


行政の方が親切だと、とりわけ「いい方だなぁ」と感じてしまう私には少し問題もあるかと思いますが、


今回はさておき・・・・


とても素敵な女性であったことは間違いありません。


 私は、ご自分の担当課の事業について一生懸命取り組まれている方は、自然と


周りも引き込み、力(行政力)ではなく協働という形が自然に形成されると思っています。


どこの地方自治体もそうですが、協働という形を意識して取り組まれているところには


自然と「この町に住みたいなぁ」と感じるのでしょう。


たまたま縁あってお隣に座り短時間一緒にいただけなのですが、とても印象に残り


素敵な時間を過ごせたなぁと感謝しました(^^)



私は男女共同参画という「もの」に自分から参加させていただいていますが、


いろんな分野で知名度という意味ではなく、活躍されている方に触れる機会を与えて頂けて


本当に感謝しております。