何気なくよく聞かれる,従業委員から徴収した社会保険料の勘定科目。

これが、駆け出しの先生には悩みかも。

若いとき恥を忍んで、知り合いの税理士さんに聞いた。

預り金でもいいが、後で計算が合わないことが多い。

これは、法定福利費か、単なる預り金ではなく、社会保険預かりなどと書いた方がいい。

それからは、法定福利費でいいですと答えるようにしている。

どうしても預かり金にしたい人は、そうすればしかない。

経理でへこましをかけてくる人は多い。

議事録の類も税理士さんが関係してくる。

それと、源泉については、税務署の嫌がらせが多いので注意しょう。

初めに多めに話しておかないと、目減りしますし、

引かないでいたい気はわかるが、税務署がへこましをかけるので

注意が必要です。

スポット以外は基本引くつもりでないと

確定申告の時なので、源泉は赤字の時、戻る原則なので、

ボーナスがないので、春の資金繰りに必要です。

自信がないから、多めに請求なんてできないのはわかるけど

やめといた方がいい。

ふざけた話に聞こえるかもしれないが、

正当な料金を当然くださいと言えるのが、最も重要な

社労士のノウハウです。

また、適度にしつこいことも必要です。

女性を口説くのと同じと思うといい。