労働保険新規適用など、の法人番号なんのこっちゃ?

労働保険パンフでは商業登記簿の12桁を書かないでください。とある。

仕方なく、インターネットで調べたら、国税庁に行くのである。

検索をかけてられそうなので、かけるとエラーが出ます。

良くわからない人は、税務署から届いた書類などを探すと思う。

大抵は12桁しかありません。

通知書があるらしいが、わからない。

さてどうする。

税務署の書類から12桁を書いて出すか。

ところが、よく見たらその番号は商業登記簿の番号と同じです。

結論から言うと、頭に4が付くことが多い。

そのことは、登記を最近して司法書士など聞いてない限り知らない。

実は、最近登記をした、ある社長の奥さんから聞いたことがあるのを思い出し

さつそく,商業登記簿の法人番号で検索。

当然、12桁です。エラーとなる。

それでは、4をダメもとで頭に入れてみるか。

あっという間に、検索された。

つまり、社労士が手に入るのは商業登記簿だから、それを聞き出せば番号はわかることになる。

念のため、国税庁の検索をして、確認して一件落着と相成った。

検索ができない場合は、商業登記簿の番号の頭に4をつけてとぼけるしかない。

それでだめなら、案内を探してもらうしかない。