2010年 5月の記事一覧

«Prev1Next»
10年05月14日 00時38分00秒
Posted by: nexustt
食品の偽装問題で大騒ぎしたのは何年前だったのでしょうか。
業界では普通の事?だったのかもしれませんが、世の中はそれを許しませんでした。
公共事業の談合もそうですが、必要悪と思っていた事が実際は不必要悪だったという
例は、近年多いように感じます。
さて、自分がブログをはじめたのをきっかけに同業者のブログ、ホームページを
いくつか拝見してみたのですが、上記の「偽装」「不必要悪」があちこちに(ちょっと
大げさですが)転がっているようで実に残念です。
仕事の中身はそれぞれ自由にアピールしていいと思いますが、「資格」で仕事をしている人間が「虚偽の」資格を堂々と名乗っているのはいかがなものでしょうか?
DCプランナー、ファイナンシャルプランニング技能士、ファイナンシャルプランナーなどを名乗っている方は1・2・3級の区別、CFP・AFPの区別をきちんとする様に認定団体から厳しく通知されているはずで、まさか知らないはずはないのですが。
分かっていて姑息な(言い過ぎではないと思います)ことをするのは、社労士全体の信用を傷つける事だと思います。
2級やAFPがいやなら、堂々と1級やCFPを取得すれば済む事です。
出過ぎた事かもしれませんが、社労士という仕事をする方には最低限のルールを守れる人であっていただきたいという思いで書かせていただきました。
大部分の社労士の方、一般の方にはつまらない事を書いてしまい失礼をお許し下さい。
では、また。


10年05月12日 21時57分46秒
Posted by: nexustt
協会健保の保険料抑制のため、大企業中心の健康保険組合の負担を増加させることに
なるらしく、健保組合側はいたく不満らしい。
マスコミの論調は?ですが、あまり指摘されていない点があるように感じます。
そもそも被雇用者(簡単に言えば会社員)は協会健保(以前の政管健保)に入るのが
原則であること(私見ですが健保組合は例外的なものだと思います。)と健保組合は
協会健保と比べ、元々保険料率が低いところが多いことです(最近では逆転もあるらしい?)。
健保財政に余裕のあった頃ならともかく、現状では健保組合加入者(社)にも応分の負担を求めるのはやむを得ないと思いますが。
どうしてもいやなら、健保組合はやめて協会健保に切り替えればいいように思うのは
私だけでしょうか。
年金もそうですが、健保も一元化(共済を含めて)を進めればいいと思うのです。
ついでですが、赤字の厚生年金基金の整理の仕方にも疑問を持っていますが、それはまたの機会にかかせていただこうと思います。
10年05月11日 22時12分23秒
Posted by: nexustt
2~3日前、「高額療養費(医療費)限度4万円程度へ引き下げ検討」
という話を某紙で目にしましたが、本当に大丈夫でしょうか?
不況下で医療費に苦しむ人が多いため、現状の8万円程度(標準者)から
引き下げる方向とのことでした。
確かにいい話のようですが、健保財政は大丈夫でしょうか。
個人的には公的制度による保障と国民各自による自助努力
のバランスが大切だと思うのですが。
医療費4万円限度というなら、いっそ無料化した方がすっきり
するような気がします。その代り、大幅増税が必要ですが。
それより、保険料(特に国保)をどうにかして欲しいと思う
のですが。ちなみに、鹿児島市は今年も保険料値上げで、
年収600万円(上限)で40歳以上者の場合、年約73万です。
年収200万円で40台夫婦、子供2人の場合年38万円超、
夫婦の国民年金約36万円を含めると計74万円超(年額)。
どうやって、生活すると思ってるんでしょうか。
国年は免除が通る可能性はあるかもしれませんが、結局
将来の年金が減額されるだけ、問題先送りの感を強く感じます。
負担を求めることも大切だと思いますが。
10年05月11日 01時22分07秒
Posted by: nexustt
昨日、今日とTRICK,のだめ 観てきました。
相変わらず面白く、一時、煩わしいことを忘れてリフレッシュできました。
ところで、山田さんやのだめちゃんは国民年金は払っているのかな?
山田さんはとても払っていそうではないですね。若年者猶予もそろそろ無理な頃?
のだめちゃんは海外居住で任意加入でしょうか。
2人はともかく、この若年者猶予や学生納付特例を利用している人も多いと思い
ますが、将来本当に大丈夫なのか?実際に追納している人がどのくらいいるのか?
きになるところです。
個人的には、あまり意味のない表面的な「納付率」よりもよほど怖い話だと思いますが。
10年05月09日 21時59分36秒
Posted by: nexustt
はじめまして。 鹿児島市の社労士 田村です。
いつかは、年金で悠々自適を夢見ていますが、あと20年ほど
がんばらないといけなそうです。
そのころ、年金制度はどうなっているのか?
不透明感が増す昨今ですが、日々、ほどほどに仕事に
励んで行きたいと思います。
取り留めのないことを中心に、時々はためになる事も
書き綴りたいと思います。
時々、のぞきにおいで下さい。
10年05月09日 18時35分56秒
Posted by: nexustt
鹿児島県鹿児島市郡元1-11-3 511号室  
社会保険労務士・行政書士 オフィス・ネクサス 
田村 卓二

nexuscsilc@yahoo.co.jp
TEL:099-201-5731
年金記録のことなら任せて安心

» 続きを読む

«Prev1Next»