僕は得意先にパソコンを持ち込むことはしていないが、
USBでデータを持ち込んだり、持って帰ったり、
オフィス系統であれは゛圧縮でメールすることもある。

電話を借りて、役所に問い合わせをして
インターネットから様式を落として、印を貰い手続きをつくり
場合によっては、郵送までして帰る。

あんまし、そんな話は聞いたことがないと思う。

懇意の得意先ならソフトを共通化してしまう。

どうにもならない事以外は、できるだけ得意先でその場で完結してしまう。

何年もこの仕事をしていると、楽にできるとと思うのだか゛。

さすがに求人などのは無理だが、インタネットにある書類は利用できるならした方がいい。

役所に問い合わせ、事務所であろうと得意先であろうと

様式の間違いもなくなるから、画面で確認しながらだから
問い合わせも間違いが少なくなるというものだ。

スマホを使うより、得意先のパソコンをいじる方が簡単である。

USB持ち帰りや事務所あてのメールは、完結したときとかのみ。

意外と圧縮してメールできない得意先は多い。

半分はしたくないのはあるだろうか゛。

PCA給与のバックアップを圧縮して送ったがさすがにそれは無理だったから、

そういうのはUSBになる。

ちょっとしたファイルはUSBで持っていき、説明をしたりする感じになる。

もう少し儲かるなら、レンタルサーバーに入れ込む手もあるが
そこまでは、社労士くらいは必要はなるまい。

税理士さんは、かなり似たようなことはしていると思うが、

社労士でしているのは、東京の大先生くらいだろう。

社会保険料や税金の変更など、新しい表は

聞かれたら、インターネットで落として今度からはこれです。

納得いかない人の場合、表を印刷して、しるしをしてこれで引いてねの方が早いし

間違わないというものた゛。

ブラウザのアイコンまで残して帰る人はいないだろう。

文句を言われたら、削除して帰ればいいだけの話。

オークションをしたりするなんて信じられないて゛しょうね。

フリーメールなら得意先でも読めるから、読まないわけないでしょ。

大体こんなもんですね。

さすがにエロサイトまでは、人のパソコンでは行ってはいけませんよ。
そういうのは、信用をなくすので、事務所に帰るまでは見てはだめです。