2010年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
10年04月26日 19時06分07秒
Posted by: kunibon
 先回、特定社労士試験の合格発表後の飲み会での思いを書きましたが、参加者の一人から感想をいただきました。
 読んでくれてうれしかったです。
 でもあの時は少し酔っぱらっててちょっと言葉が過激だったかな、と反省。
 で、改めて一言。

 私、以前福祉関係の仕事していまして、その頃良く「傾聴」という言葉を聞かされました。
 「傾聴」・・・
 読んで字の如しで相手の話を良く聴く。
 これ、意外と難しいですね。相手の話を聞くってことは、相手の身になって考える、ということだと思うんですね。
 採点者の弁護士の先生が、この人を落とそう、と思って採点すると読める字も読めなくなるけど、この人は特定社労士としてやっていけるだろうか?やっていこうと思っているのか?なんてことを考えて採点すると、やっぱり読めるんじゃないか、とまたまたくどく言ってしまった。
 落ちた人は、「良い勉強が出来た。また来年受験する。」と言っていたからみんなホッとしていました。1年の回り道は彼だけでなく周りのわれわれにも良い勉強の機会でした。
 ありがとうございました。
                         お終い
10年04月14日 23時56分13秒
Posted by: kunibon
 今日、特定社労士の研修グループの飲み会がありました。
基本的にこのブログには、あまりにも個人的なことは書かない積りでしたが、何故かグループのメンバーの一人が私のこのほとんど誰にも読まれて居ない筈のこのブログを読んでて、ぜひ今日の飲み会のことを書いてくれと言われましたので、全くの私的事項ですがちょっと書いてみます。(ぜひグループメンバーで読んだ方は返事くださいね)
 わがメンバーは11人ですが今日の参加者は9人でした。「11分の9」という数字は、こういったメンバーの集まりとしては高いと思いますが如何なものでしょうか?
 飲みながら思ったことは、わがメンバーは多士済々の人の集まりだと思いました。
 社労士でありながら、警察関係の人がいたり、通訳ができる人や服飾関係に深い造詣のある人・・。誰かがこのメンバーで何か立ちあげたら、と言っていましたが、それもよい考えかな・・と。
 もし、相談事があったら言ってください。貴重な意見は出ませんが、面白い意見や「くっだらな~い、でも試してみたい。」という意見はきっと出ると思います。

 このメンバーの集まりは今日で終わり・・ではなく、この後も続きますから、その時はまた報告します。

PS。
 特定社労士試験の結果が出ての集まりでしたが、ひとつ解答を採点した弁護士の方に物申すことが・・。
 きれいな字でなく読み辛い解答があってもちゃんと読んでください。
 万年筆で書いたため読めなくて落ちた方がいましたが、その人はちゃんと読んでくれてたら間違いなく受かっていました。採点は機械でなく人がするから、その人の裁量・力量といえばそれまでですが、その秤に載せられる受験生のことを考えたら、読む努力をするのも採点者の力量だ、と思います。
 愚痴みたいになりましたが、一言。これは他の受験者も頷ける言葉だと私は思います。出来が悪くて落ちるなら納得もできるけど、採点者の運不運で落ちるのは「残念」の一言では片付けられませんから。といってもこのブログを弁護士の先生が読むことはないから負け犬の遠吠えかもしれないけど・・。
 今年試験を受ける方は、どこかで倫理の点数の稼ぎ方を教えますからね(笑)

ではお休みなさい。
10年04月02日 00時25分56秒
Posted by: kunibon
 本日、全社労から上記の案内の手紙が届きました。合わせて合格証書も届いて、受かったんだなあと実感がわきました。
 グループリーダーの先輩社労士の先生にもお礼のメールをしましたが、紛争解決は最後は弁護士の仕事になるから、その前段階でいかに社労士が頑張れるかだとも言われました。
 合格証書を眺めながら、「厚生労働大臣は長妻さんなんだ!」とふと思ってしまいました。最近の民主党は色々言われてるから、長妻さんの大臣名の子の証書は価値があるかな~・・・。

 でも、登録にまたお金がかかるんですね。
 意外と物入りですよね。ペイできるかな、とふと心配。

 本日の感想でした。
«Prev1Next»