私は年寿無休としていますが、事前アポイントが無い場合には元旦は休業して菩提寺にお参りをしています。
今年は、東京の大学に行っている息子は帰ってこないし、娘はインフルエンザに罹ってしまったので、一人で菩提寺の不動院にお参りして、その後で十年ぶりに父の故郷である向島(尾道市)の先祖墓にお参りに行くことにしました。
尾道市の尾道ラーメン店の前では、元旦から空席待ちのための行列ができていました。
尾道市(本土側)から向島までは川幅(約200m程度)のような海峡(尾道水道)があり、いまではほとんどの人が自動車を使って橋で渡ってしまいます。しかし、今日は良い機会だから子供の頃よく乗ったフェリーで渡ることにしました。そのかわいいフェリーの写真を添付しています。フェリーは海峡から川に入り、桟橋に接岸しようとしている状態です。フェリーの左右は造船所ですが、受注がなくて困っているという話しをきいたことがあります。null
そして返り道の尾道市と三原市の中間あたりから、私が一番好きな海を写真にしました。左側が向島で、中央奥が因島です。曇っていたので写真ではハッキリと写っていませんが、向島と因島の間はつまなみ街道の一つの因島大橋で結ばれています。天気の良い日にのんびりとこの海を眺めているとと長閑な気分になれます。
null